ふぉとりっぷ 〜カメラ好き男の冒険記録〜

関西在住のサラリーマンが、カメラと共に全国各地を飛び回った記録を発信するブログです。

手持ちで撮影するときの限界シャッタースピードは?(αアカデミーに行ってきた)

こんにちは。もきんです( ´∈´ ) 最近、5年ぶりくらいでインフルエンザを発症し、5日間ほど寝込んでおりました。あんなにきつかったんですね。だいぶ前の記憶だったので忘れていました、、みなさまもお気をつけください! さて、更新がさっそく遅れてしまい痛…

2018年の抱負

こんにちは。もきんです( ´∈´ ) 改めまして、あけましておめでとうございます! 一富士(兄嫁撮影)。 2018年が始まり、早くも10日が経過したということで。まだ始まったばかり!とふわっと生活していたら、あっという間に年末を迎えてしまいそうな。。そん…

完膚なきまでにフラれた勢いで北海道まで行ってきた【札幌編】

こんにちは。もきんです( ´∈´ ) 長くなってしまいましたが、、北海道編ラストです! 前回の【函館2日目編】からの続きです。 mokinchansan.hatenadiary.com 函館を出発してから4時間後、ついに札幌に到着しました!時刻は18時をまわったところ。辺りはもうす…

完膚なきまでにフラれた勢いで北海道まで行ってきた【函館2日目編】

あけましておめでとうございます。もきんです( ´∈´ ) 2018年一発目のブログ更新!...といいつつ、中身は昨年からの続きです。 2018年一発目らしい内容は、北海道編を書き切ったところで発信します。 前回の【函館ナイト編】からの続き。 mokinchansan.hatena…

完膚なきまでにフラれた勢いで北海道まで行ってきた【函館ナイト編】

こんにちは。もきんです( ´∈´ ) 2017年最後の投稿!前回の【計画編】からの続きです。 mokinchansan.hatenadiary.com 北海道への出発当日。時刻は午後1時。 僕は伊丹空港より出発し、函館空港に向かう飛行機の中にいました。 北海道と一言で言っても、北は稚…

完膚なきまでにフラれた勢いで北海道まで行ってきた【計画編】

こんにちは。もきんです( ´∈´ ) 2017年もあと1日!みなさん、今年はどんな年になりましたか?僕はといえば、2017年、嬉しいことに約3年ぶりに彼女ができました。このブログで紹介する旅にも興味を持ってくれて、僕が出かけるにもちょこちょこついて来てくれ…

【関西ぶらり】レンズフィルターを使って星空を激写する(超初心者編)

こんにちは。もきんです( ´∈´ ) 先週の冬至の夜、奈良の山奥に行って星空を激写してきました。 冬は有名な星座や一等星が多いことと、上空の空気が澄んでいることから星を見るにはうってつけのシーズンです。 しかし、星を綺麗に見るにはいくつかの条件をク…

【関西ぶらり】「OSAKA 光のルネサンス2017」を激写してきた

こんにちは。もきんです( ´∈´ ) いよいよ明日はクリスマス!町はどこもかしこも電飾やオーナメントといったイルミネーションで彩られ、思わず足を止めてカメラを向けてしまうこともしばしばですね。 先日、大阪で開催中のイルミネーションイベント「OSAKA 光…

日本最初の世界遺産!姫路城を激写する旅【白すぎ城激写編】

こんにちは。もきんです( ´∈´ ) 前回投稿の【神戸徘徊編】からの続きです。 mokinchansan.hatenadiary.com 時刻は朝7時。僕たちはネカフェをすでに出発し、姫路駅のマクドにて朝マックを食べていました。 姫路城の開門は朝の9時。いつものミッドナイト逃避行…

日本最初の世界遺産!姫路城を激写する旅【神戸徘徊編】

こんにちは。もきんです( ´∈´ ) 前回投稿の【計画編】からの続きです。 mokinchansan.hatenadiary.com 先日、奈良でお風呂に浸かりながら急遽決めた姫路旅行。あれから僕らは、お互い無事に今年の仕事を収め、出発の日を迎えることができました。 年末とはい…

日本最初の世界遺産!姫路城を激写する旅【計画編】

こんにちは。もきんです( ´∈´ ) 今回は、2年ほど前の今くらいの時期、はじめて姫路城へ行ったときのお話です(すみません、、操作を誤って消してしまったので、再投稿です)。 クリスマスが過ぎ、まわりの光景は急速に年末モードへと切り替わっていきます。…

【関西ぶらり】大阪市内のクリスマスを激写してきた

こんにちは。もきんです( ´∈´ ) 12月も半分が過ぎ、世間は世間はもうすっかりクリスマスモードに。町はクリスマスイルミネーションや大きなツリーの展示がいたるところで行われ始めています。 今回は、クリスマス本番を控えた先日、大阪市内のクリスマスイル…

【関西ぶらり】東福寺の紅葉を激写してきた

こんにちは。もきんです( ´∈´ ) 最近日もすっかり短くなり、いよいよ本格的に冬に突入したことを痛感します。寒い日が続きますが、今年もあと少し、仕事もプライベートも駆け抜けていきましょう! 先日、京都の東福寺に行き、紅葉を散策してきました。 東福…

絶景の秘境駅!奥大井湖上駅を激写する旅【秘境到達編】

こんにちは。もきんです( ´∈´ ) 前回の計画編より、今回は【秘境到達編】をお送りします。 (写真の量多めです。) mokinchansan.hatenadiary.com 時刻は朝8時。僕たちは奥大井湖上のある沿線、大井川鉄道を目指して出発しました。 大井川鉄道とは、静岡の…

絶景の秘境駅!奥大井湖上駅を激写する旅【計画編】

こんにちは。もきんです( ´∈´ ) まもなくボーナスの時期!忙しい日が続きますが、考えただけでついうきうきしてしまいますね! ボーナスといえば、、 社会人一年目の時、冬のボーナスで初めてカメラを買いました。憧れのミラーレス一眼レフカメラです。 本物…

伊勢神宮に初めて行ってみたらこんなとこだった【参拝編】

こんにちは。もきんです( ´∈´ ) 先日の全力疾走以来、まだ筋肉痛がきていません。 筋肉痛、絶賛遅延中。 前回の【道中編】の続きです。 (写真やや多めです。ご了承ください。) mokinchansan.hatenadiary.com 時刻は朝6時。出発から約8時間、ついに僕たちは…

伊勢神宮に初めて行ってみたらこんなとこだった【道中編】

こんにちは。もきんです( ´∈´ ) 最近全力疾走をして、人生で初めて足がもつれて盛大に転びました。運動不足が否めませんね。 前回投稿の【計画編】からの続きです。 mokinchansan.hatenadiary.com 伊勢神宮参拝当日。金曜の仕事終了後、時間は夜の10時を回っ…

伊勢神宮に初めて行ってみたらこんなとこだった【計画編】

こんばんは。飲み会より華麗に帰宅しました、もきんと申します( ´∈´ ) 2年ほど前の話です。 会社生活にもすっかり慣れてきた社会人2年目の夏。 不意にどこかに出かけたい欲が溢れて止まらなくなりました。 それは、会社の独身寮でゴミのような生活を続けて…

【ブログ開設にあたり】ご挨拶!

はじめまして、もきんと申します。 自己紹介 愛知県生まれ。 さまざまな地を転々と巡り渡り、現在関西でサラリーマンしてます。 身長:169.9センチ(2017年最新) BMI:19(2017年最新) 好きなこと: ・出かけること全般 ・カメラ ・銭湯 ・Mr.Children ・…