ふぉとりっぷ 〜カメラ好き男の冒険記録〜

関西在住のサラリーマンが、カメラと共に全国各地を飛び回った記録を発信するブログです。

【関西ぶらり】大阪市内のクリスマスを激写してきた

こんにちは。もきんです( ´∈´ )

 

12月も半分が過ぎ、世間は世間はもうすっかりクリスマスモードに。町はクリスマスイルミネーションや大きなツリーの展示がいたるところで行われ始めています。

 

今回は、クリスマス本番を控えた先日、大阪市内のクリスマスイルミネーションを片っ端から激写する(ハントする)旅をしてきた際の記録です。

 

ハントする条件

ただハントするといっても、ここは大都会大阪。この時期イルミネーションなんて、そこら中にくさるほどあります。

 

そこで、以下のようなルールを設定。
 ・”クリスマスツリー"に限定する。
 ・無料で閲覧できる場所に限定する。

 

上記ルールのもと、ハントしてきたツリーたちをシリーズごとに紹介していきます!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

王道!シリーズ

天王寺MIOのクリスマスツリー(天王寺

f:id:mokinchan1027:20171215234011j:plain

大阪市南部のターミナル駅、天王寺駅に直結のビルであるMIOには、この時季一階に大きなクリスマスツリーを展示しています。もともとちょっとした広場になっており、毎日多くの人達が行き交う場所です。その中で圧倒的な存在感を放っているこのツリーに、足を止めて写真を撮る方がたくさんいらっしゃいました。

 

ディアモール大阪 ファッショナブルストリートのクリスマスツリー(西梅田

f:id:mokinchan1027:20171215234047j:plain
大阪駅から南西へ進んだ先の地下街、ディアモール大阪にそびえるクリスマスツリーです。ツリーの大きさ、キレイさ、立地、どれを取っても申し分ありません。ツリーの前には、オープンカフェのような形でテーブルが並べられたスペースがあり、ツリーを見ながら座って休憩できる場所となっています。

 

ゴージャス!シリーズ

ザ・リッツ・カールトン大阪 ロビーのクリスマスツリー(西梅田

f:id:mokinchan1027:20171215234146j:plain

大阪の超有名ホテル リッツ・カールトン。荘厳でいてなお、温かみを感じる雰囲気のロビーには、金色に輝くクリスマスツリーが飾られていました。あえてなのか、色鮮やかな電飾や飾りを使わないシンプルなツリーは、逆に気品にあふれ、多くの人を惹きつけていました。

 

ハービスプラザ 正面玄関のクリスマスツリー(西梅田

f:id:mokinchan1027:20171215234239j:plain

こちらもリッツ・カールトンに負けず劣らず、金色に輝くクリスマスツリーが天井高く展示されていました。

ハービスプラザやリッツ・カールトンがある西梅田は、高級路線の商業施設が立ち並ぶエリアであり、これほどのツリーの近くでも多くの人でごった返すことなく、ゆっくりと鑑賞することができました。

 

おもしろ!シリーズ

あべのハルカス あべのべあがたくさんぶら下がったクリスマスツリー(阿倍野

f:id:mokinchan1027:20171215234939j:plain

このツリーは、展望台入り口のある16Fに飾られていたツリーなのですが、、
特長は何と言っても、あべのべあのオーナメント!圧倒的な存在感のはずなのに、クリスマスツリーと絶妙に調和しているのがなんともシュール。実はあべのべあを推している僕としては、このツリーを見られたのはある意味いちばんの収穫だったと思っています(笑)

 

巨大...!シリーズ

グランフロント 真紅のクリスマスツリー(梅田)

f:id:mokinchan1027:20171215235100j:plain

これは非常に有名。ノースビル一階の広場には、毎年大きなクリスマスツリーが飾られています。今年は艶やかな真紅の薔薇ツリーでした。

このツリー、近くで見ると実は折り紙で作られていることがわかります(実は厳密にいうとクリスマスツリーではないのですが、、)。鮮やかな電飾も飾りも使わず、紙と光のみでここまで雰の囲気を演出できる、毎年グランフロントの飾りには驚かされます!

 

梅田スカイビル 中央にそびえる巨大クリスマスツリー(梅田)

f:id:mokinchan1027:20171215235136j:plain

このツリーは、梅田スカイビルのエリアで開催される大きなクリスマスマーケットの中央に飾られています。本場ドイツさながらに、多くのお店がこのマーケットに立ち並び、ホットワインやソーセージ、さまざまな工芸品やキレイなオーナメントなどが売られます。大人も子供も楽しめる空間がそこにありました。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

いかがでしたでしょうか?

今回このツリーハントをやってみて気がついたのは、クリスマスイルミネーションは数多くあれど、クリスマスツリーを展示している場所って案外少ないんだなぁ ということ。結構歩き回りましたが、20本も見つけることができませんでした。


でもそれゆえに、寒空の中なかなかツリーが見つからないときにツリーを見つけた時の感動はひとしおでした。アラサーの男が何をやってんだと思われるかもしれませんが、これが案外面白い。何事も面白がってやってみるもんですね!

 

所感

・ツリーをたくさん見たいなら、西梅田エリアがオススメ!
ホテルのロビーには、高確率でキレイなツリーが展示されている(ただし、写真を撮るならしっかり許可を取ること!)

 

今回紹介できた以外にも、大阪市内にはまだまだ僕の見ていない様々なクリスマスツリーがあるはず。情報を集め、年内にもうひとハントしに行きたいところです。

 

おまけ

その他、今回ハントしたツリーたちをダイジェストで紹介。

f:id:mokinchan1027:20171215235746j:plain

西梅田ヒルトンプラザイース

 

f:id:mokinchan1027:20171215235218j:plain
f:id:mokinchan1027:20171215235225j:plain
ユニバーサルシティ)ホテルパークフロント、京阪ホテル

f:id:mokinchan1027:20171215235241j:plain

地下鉄本町駅

f:id:mokinchan1027:20171215235724j:plain

なんばパークス(ツリーではありませんが、とてもキレイだったので!)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!