ふぉとりっぷ 〜カメラ好き男の冒険記録〜

関西在住のサラリーマンが、カメラと共に全国各地を飛び回った記録を発信するブログです。

完膚なきまでにフラれた勢いで北海道まで行ってきた【札幌編】

こんにちは。もきんです( ´∈´ )

長くなってしまいましたが、、北海道編ラストです!

 

前回の【函館2日目編】からの続きです。 

mokinchansan.hatenadiary.com

 

 

函館を出発してから4時間後、ついに札幌に到着しました!
時刻は18時をまわったところ。辺りはもうすっかり真っ暗です。

 

札幌で果たしたいミッションは2つ!
 大通公園のイルミネーションを激写する
 ・北海道の幸を詰め込むだけ詰め込む

 

すすきので巡りめく夜を...と考えられる方もいると思いますが、僕は下戸で全然お酒が飲めないのであしからず。

 

始めに、大通公園に向かいます。


日曜日の夜ということもあり、すごい賑わいです。
大通公園は、東西に約1.5キロ伸びている公園ですが、場所ごとで異なるコンセプトのイルミネーションが飾られているようです。

 

また、イルミネーションだけでなく、
一角ではクリスマスムード満天の露店が集合したクリスマスマーケットを開催しているエリアがあり、多くの人々で賑わっていました!


函館での夜と同様、傷心にチクチク来る光景もたくさん見られましたが、、どこもとても綺麗で、一人寂しい男でも楽しく巡ることができました!

 

イルミネーションを十分堪能しましたので、今度は北海道の名物たちを食すため、街に繰り出します!

 

北海道の名物として食べようと考えていたのは、海鮮、ラーメン、スープカレー

 

今回、海鮮を函館でクリアしてくる予定でしたが、痛恨のミスによりクリアできなかったので、この札幌の夜で三品全てをクリアさせる必要があります。

 

早速一店目。
向かったのは札幌駅から徒歩5分ほどの日本生命ビルにある「函館うに むらかみ」。函館で食べたかったものを札幌で食う。函館での失態のリベンジです!

 

ミニサイズの三色丼(うに、イクラ、サーモン)を堪能しました。

うまい。美味すぎる。
これだけの量なのにとんでもない破壊力。そしてあまりにも儚い。
ものの十数分でお店を後にし、次のお店に向かいます。

 

二店目。
次に行くのは、茅部郡森町の人気ラーメン店「ラーメン次郎長」。札幌駅から繋がるラーメン共和国内でいただきます。 

美味しい!
ただ...、先ほどの海鮮丼で、胃袋が50%近くまで膨らんだ今、この辺りから胃袋が予断を許さない闘いになって来ました。

 

なんとか完食!
普段ならもうすでに大満足な量を食べてます。が、今日はまだ終わりません。次の店に向かうべく、ラーメン共和国を出ます。

 

三店目。
よろよろになりながら向かったのは、スープカレーの人気店「ピカンティ」

美味しいんです!美味しいんですが、お腹がもう、、。途中からは、いかにして胃にこのカレーをおさめるかしか考えられませんでした。

 

せっかく札幌まで来たんだから...もう少し!極限状態のフードファイターのような気分で、なんとかスープカレーを完食!

 

こうして、自らに課した札幌の夜のミッションをコンプリートしたのでした。
振り返ると、北海道まで来たのに何やってんだと思うような内容ばかりでしたが、個人的には非常に満足感のある2日間となりました!

 

 

〜エピローグ〜

最終日、楽しかった北海道をいよいよ発ちます。

 

最後に向かうのは、新千歳空港内にあるロイズのチョコレートファクトリー。お土産を買います。

なんと可愛い外観...!店内にはいろんな種類のチョコレートが陳列されていて、ついつい目移りしてしまいます。何を買っていこう?

 

選んだのは、新千歳空港限定の可愛らしいチョコレートの詰め合わせ!

...いや、ちょっと待て。お土産を買うのはいいけど、こんな可愛いもの、自分のために買う?いや、誰かに渡す? …もしかして、あの子に渡すためとか考えてる?

 

...どうやら、完膚なきまでにフラれた勢いで北海道まで来てみたものの、結局、このときはまだ未練タラタラ。。情けない話です。笑

(そんな気持ちのまま関西に戻ってから、いまの彼女と偶然出会い、仲を深めていくことになるのですが、、それはまた別の話。)

 

ただ、この旅の中でいくつもスポットを巡り、夢中で写真を撮ったりご当地のものを食べたりしていた時間は本当に楽しかった。
今度行くときは今の彼女と、これらのスポットを巡れたらな〜なんて思っています。

 

そんなところで、弾丸で行ってきた北海道旅行でした。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!