ふぉとりっぷ 〜カメラ好き男の冒険記録〜

関西在住のサラリーマンが、カメラと共に全国各地を飛び回った記録を発信するブログです。

完膚なきまでにフラれた勢いで北海道まで行ってきた【函館2日目編】

あけましておめでとうございます。もきんです( ´∈´ )

2018年一発目のブログ更新!...といいつつ、中身は昨年からの続きです。

2018年一発目らしい内容は、北海道編を書き切ったところで発信します。

 

前回の【函館ナイト編】からの続き。 

mokinchansan.hatenadiary.com

 

 

北海道2日目。時刻は朝10時をまわったところ。

 

寝坊だ...。函館まで来たのに起きられなかった。今日は弾丸ツアーになるので、朝から予定が目白押しです。一刻も早く動き出さなければ。

 

早速着替えて、今日はまず五稜郭公園に向かいます。
五稜郭は、星型の形をした城郭で、Googleマップでみてもきれいな星型がわかる函館の観光名所です。新撰組副長、土方歳三戊辰戦争で討死した場所という意味でも有名。

 

ちなみにGoogleマップで見たらこんな感じ。


到着しました!

とはいえ、地上から見たところで、正直五稜郭の形がどうとかわかりません。とりあえず、堀沿いに一周歩いてみることにします。

確かに、歩いてみると、鋭角に堀や城壁が組まれている感じがよくわかります。
日曜午前の五稜郭は、観光客やランニングをする部活動生たちでほのかに賑わっており、平和な日常の光景が広がっています。


次は五稜郭を上から望むべく、五稜郭タワーに登ります。

 

展望台に到着!
なるほど!キレイな星型!!こんなにキレイな形で堀や城壁が作られていることに感動します。

 

雰囲気を変えてもう二枚。

モノクロ写真

レトロ写真風


展望台には、土方歳三銅像も展示されており、おばさま方の黄色い声援が時折響いていました。 

 触られすぎたのか、ちょっとお膝が擦り切れている感が…。笑

 

五稜郭を満喫しました!
ここからは函館から移動して、札幌で最後の夜を過ごします。

 

札幌までの移動は、特急電車で約4時間くらい。移動だけで午後をほぼ使い切ってしまう...。改めて北海道のでかさを感じます。

 

駅に向かうまでの間、函館駅のすぐ脇にある函館市場に向かいます。

 

がしかし、ここで痛恨のミス、、!
行こうと考えていた海鮮丼のお店がすでに昼の営業を終えており、閉店していたのです。寝坊のツケがここでまわってくるとは、、

 

仕方ない。
電車までの時間も迫っていたこともあり、駅構内の食事処でお昼をいただきます。

 

ここから電車で4時間ほどの移動になります。
海鮮丼が食べられなかったといった悔いは残りますが、ここでのリベンジは札幌で果たしましょう!

 

(中身が薄いですが、、長くなりそうなので札幌編に続きます。)